2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

タイタニック 感想

すごく大好きな映画の一つ。ラストは切なくてとても素敵。 本作のテーマは一つ「極限状態に陥った人はどういう死に方/行動を選択するか」ということだ。 死の間際になって色々な行動をする人々が描写される。以下にざっとあげる。・子どもを助けるジャックと…

かぐや姫の物語

宮崎作品のような派手さはないが、高畑勲監督らしい丁寧に人物の心情を描く良作である。 印象に残るのは無理難題を求められる貴族らとかぐや姫のやり取りである。貴族と会う前にかぐや姫は教育係におはぐろをぬることを強制され、その流れで姫は「それでは笑…

プラダを着た悪魔 感想

ストーリーは確かに平凡。新卒の女の子がファッション業界の雑誌社で働く話。だがおもしろい。サクセスストーリーというかアン・ハサウェイ演じるアンディの成長ストーリーである。 アンディは元々ファッション誌には興味がなく、ジャーナリストになりたかっ…

花束みたいな恋をした 考察

個人的には邦画史上最高の映画。 結末を知っていたが、映画館に見に行った。最後二人は結ばれないことがわかっている展開がすきだから(ララランドやローマの休日)期待して行った。期待したら面白くなくなるのが定説なのにおもしろかった。完全に好み。最高…