2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マスク 考察

ジムキャリーファンとして本作をみた。彼が主演した映画をみるのは今月で「yesマン」「トゥルーマンショー」「エターナルサンシャイン」に続いて4作目だ。コメディーなので見ていて飽きず、最後まで比較的面白く見ることができる。さらに、話の展開がテーマ…

フリー・ガイ 考察と感想

ゲームが完全に社会に一般的に受け入れられたため映画、漫画やアニメのなかでNPC(Non Player Character)が登場することもさほど珍しくない。 思いつく限りで挙げると「ジュマンジ(案内役のガイド)」「ハンターハンター(グリードアイランド編)」「エンジ…

グリーンブック 感想

2019年アカデミー賞作品賞受賞作。アカデミー賞の名はだてじゃない。素晴らしかった。ラストシーンでドンがトニーの家に来るところで本当に号泣した。絶対二回目みる。本作は、①黒人差別を問題提起する作品でもり、②自分が何者かを見失ったときに希望を見出…

yesマン 感想

めちゃおもしろかった。ほとんどの場面がギャグテイストで進行していくため、余裕で最後まで飽きずに見られる。そして、ギャグテイストなのに、本作で描かれるテーマはかなり人生の哲学を揺さぶるものがあり深い。 本作は主人公カールの内面の成長物語で、生…